デレスポのVRが最高という話

最高すぎて語彙力をなくしてしまった

デレスポ、みんなやってますか。私はオタクを見送りに行った幕張メッセで初期の500MBデータをダウンロードしました。そのあと家に着いてからリッチモードがあることに気づいて切り替えたらもう500MBのダウンロードがかかりました…。まあ今月は先月暑い影響で引き込もってたお陰で貯蓄があるのでいいんですけど…

で、デレスポのVRが最高という話です。 これほんとうにすごくて、すごいんですよ。すごい。

技術的にはまあカメラ位置固定なのでジャイロにあわせてカメラを回転させてるだけなんですけど、まあ元のアイドルが良いのでもう良い。完全に良い。渋谷凛

あの、おねシンとかで前に出る振り付けとか、いろんな曲で手を前に下ろしてきたりとか、指を指してきたりする演出があると思うんですけど、それが全部3Dで見れるんですよね。

だから、前に出る振り付けで凛ちゃんがこっちにくるし (ちなみにあんまり前に出すぎるところではカメラが強制的に後ろに下がる) 、指を指されるところでは凛ちゃんに指を指されるんですよ。

なんかこう、3D (というよりかはVR?) になるだけでここまで「「そこにいる感」」が出るんだなあという気持ちになりました。よかった。

あと、3Dなおかげかはわかりませんが、衣装が2Dのフォトスタジオより見やすい気がしていて最高。

結論

渋谷凛はかわいい。でももうちょっとディスプレイのDPIが高い端末が欲しい…

あ、あとデフォ設定だと貧弱端末向けになってるのでVIEWモード選択ダイアログの右上の歯車で描画設定をマシマシにしておくのがおすすめ。

で、俺もやりたいんだけど?というオタク向け

別に公式のゴーグルじゃなくてもGoogle Cardboard用のやつなら(端末が入れば)たぶん使えるので今すぐAmazonとかで検索してポチろうな